電気プラン
2024/03/23(土)
日記
スイッチとか照明器具とかコンセントとか・・・
平面図にスイッチや照明器具の位置、コンセントの数やTVの場所を描いてお客様に確認していただきます
一般的には使いやすそうな場所にコンセントと 生活動線上にスイッチを配置するのですが、実際に使われるのは当然お客様。
その図面を基にしっかり時間をかけてシミュレーションしていただきます。
そんな中よくお話しするのが、「家造りで失敗したこと」のようなネット等のランキング?で常に上位にある『コンセントの数』の話です。
<コンセントはたくさんつけておくべき>のような記事でもよくよく読んでいくと、実際は数は足りているのに必要なところに無い、ということなんですね。
もちろんたくさんつけておくとそれなりに便利だとは思うのですが、費用も掛かりますし見た目にも違和感を覚えてしまいます。
結局、一番良いのは必要なところに必要な数だけある。ということになります。
そのためにも「一般的な位置につけています」だけではなく、お客様も「ベッドをこのように置くからコンセントはこっちの方がいい」「TVの下にはHDDとDVDとゲームと・・・」などご自身の生活を考えながらシミュレーションすることでバランスの良い電気計画が出来上がりますよ。
キッチンの仕様や建具のデザインの打ち合わせに比べると地味な打ち合わせですが、結構この打ち合わせ、時間がかかります(笑)
岡山で注文住宅を建てる 中庭のある家 コムハウジング
インスタグラムをやっていましたらぜひフォローしてください♪
Facebookもあります♪
イベント情報などLINEで配信中(^^)